So-net無料ブログ作成
検索選択

その5: It's ‘SHOWTIME’ !!! [テレビ]

前回の続き


‘その1’ で書いたように、“Twin Peaks” の旧シリーズは当時(1990年)のアメリカ四大ネットワークのひとつ、ABCで放送され、一方、新シリーズは前回記したように、HBOのライバルであるSHOWTIMEが放送している(どちらもケーブルテレビの有料チャンネルであるHBOとSHOWTIMEは、常に視聴者の獲得争いを繰り広げている)。

参考までに・・・
1990年の四大ネットワークというのは、ABC、CBS、NBC(←‘元祖’ 三大ネットワーク)、そしてFOX。 ・・・と言っても、FOXネットワークは1986年に開局したばかりだったので、当時は視聴率、及び、放送される番組の質、量ともに、‘三大ネットワーク’ と比べれば足元にも及ばなかった(そんな中、89年の年末に始まった“The Simpsons[ザ・シンプソンズ]” は一躍人気を博した)。
因みに、一時はWBとUPNを加えて六大ネットワークにまでなったけど、現在はWBとUPNがひとつになりCWとなって、‘五大ネットワーク’ だ。
 
ABCとは違ってSHOWTIMEは有料チャンネルだから、セリフや映像や表現に厳しい制約がなく、デビッド・リンチ監督もほぼ自由に製作できるし、仮に視聴率が悪くても途中で打ち切られることはなく(民間のスポンサーがないわけだから)、よほどの何かがない限りは契約した本数は最後まで放送される。
 
更に言えば、HBOの方がエミー賞やゴールデングローブ賞をたくさん獲っているし、数多くの上質な作品を製作・放送しているけれど、SHOWTIMEと言えば、メインストリーム、主流から外れたというか、マニアックというか、ちょっと変わったというか・・・英語で言うところの、‘queer’ な作品が多い。
大体、“Queer as Folk[クィア・アズ・フォーク]” というタイトルのドラマを製作・放送したくらいだ(ドラマのタイトルの、‘queer’ は、‘同性愛’っていう意味も含んでるけど。それにこのドラマはイギリス版のリメイクなんだけど。それで思い出したけど、SHOWTIMEは、“The L Word[Lの世界]” の放送開始の時もWest Hollywood[ウエスト・ハリウッド]あたりに目立つビルボード掲げてたな。とにかく、そういう一風変わった作品が好きな会社だ。そしてオレもそんなSHOWTIMEが好きだ。映画のBLOCKBUSTER[大ヒット]作品や話題作のTV初放送のラインアップにおいてもHBOにはとても敵わないんだけどネ)。
 
とにかく、そんなこんなで、あくまでも想像だけど、このSHOWTIMEという、‘素敵な会社’ が、『GO』を出してくれたからこそリンチ監督も新たなシリーズの実現にこぎつけた・・・んじゃないかな???
 
 
またまたまたまた次回につづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る